図学研究
Online ISSN : 1884-6106
Print ISSN : 0387-5512
ISSN-L : 0387-5512
Processingによるプログラミング基礎教育の試み
倉田 和夫島森 功
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 41 巻 Supplement2 号 p. 63-68

詳細
抄録

筆者らは、2006年度の本部例会でフリーのCGソフトPOV-Rayを使った初心者のためのプログラミング教育事例の発表を行った。今回は、その研究の第2弾としてMITで開発されたJavaべースの言語開発環境であるProcessingによるプログラミング初心者向けのプログラミング教材ついて発表する。このProcessingはデザイン/アートの分野での作品制作に特化されたプログラミング環境で、作品制作を楽しみながらプログラミングに必要な論理的な思考を教育する授業教材の使えるのではないかと考え授業に取り入れているその試みを発表する。

著者関連情報
© 日本図学会
前の記事 次の記事
feedback
Top