抄録
4次元空間を直感的に経験し理解するための身体性を考慮した4次元空間ディスプレイシステムを開発してきた.本システムは, パーソナルコンピュータ, 裸眼立体ディスプレイ, フライトコントローラパッドによって構成される.フライトコントローラパッドに関連付けた3次元空間の人間の動作を4次元空間の視点移動に対応させることにより, 裸眼立体ディスプレイ上には4次元空間の様々な位置および姿勢に応じた4次元データが表示され, 直感的に4次元空間全体を見通すことができる.また, 4次元空間で記述するデータの構造を幾何情報と位相情報から構成することにより, 如何なる4次元データでも可視化することが可能な枠組みになっている.本論文では, 視認が難しい数学的な4次元データを提示コンテンツとして制作し, インタラクティブな環境で対象を観察することで4次元グラフィックスシステムとしての効用を示す.