情報知識学会誌
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物語のシーンにおける登場人物の感情状態とBGMの関係性抽出
根本 さくら石川 一稀宇田 朗子白石 智誠中村 祥吾長野 恭介山内 拓真村井 源平田 圭二迎山 和司田柳 恵美子
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2020 年 30 巻 2 号 p. 263-269

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抄録

 物語のシーンにおける登場人物の感情状態と,BGM の関係性は未だ明らかではない.しかし,この関係性が明らかになれば,物語のシーンに適したBGM の自動選択システムやBGM の自動生成システムの構築に活用できると考えられる.そこで本研究では,AI による自動生成が特に進んでいるゲームを題材とし,その中でも物語性が強くかつ人気を博しているという理由からRPG を対象とし,BGM 自動選曲システムの構築を目標としたデータ作成を行った.具体的には,あるシーンの登場人物の感情状態への評価付けと, BGM に対する音響特徴量の抽出行うことで477 シーンをデータ化し対応関係を分析した.

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