2021 年 31 巻 3 号 p. 384-394
モバイルデバイスの普及と様々な通信形態の確立により,モバイルデバイスの位置情報を用いたサービスは,今後更に成長する可能性を秘めている.本研究は,モバイルロケーションサービス(以下MLS)を対象として,MLS 提供者の役割,技術,機能の側面からMLS の特徴を記述し,それらの関係性を明らかにすることを目的として分析を実施した.その結果,MLS の機能拡張におけるサードパーティの役割を強調している先行研究の結果とは異なり,現在のMLS において様々な機能を提供しているのは,位置情報取得のコア技術開発とモバイルデバイス用ソフトウェア開発を有するGoogle, Amazon, Facebook, Apple といった垂直統合型のプラットフォーム企業であり,ショートレンジの位置情報取得技術を活用し,MLS の機能を拡充させていることを見出した.