情報知識学会誌
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Open Educational Resources(OER)の集約・理解促進を目指したガイドラインの作成
長岡 千香子古川 雅子孫 媛林 正治朝岡 誠重田 勝介武田 俊之山地 一禎
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キーワード: OER, OCW, 機関リポジトリ
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2024 年 34 巻 4 号 p. 385-388

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抄録

大学教員等の教育者が教育活動の中で作成した資料や授業の動画自体を Open Educational Resources(以下,OER)として公開する取組が国内でも実施されている.先行研究において,これらのOERのメタデータを自動もしくは手動で収集し,横断検索できる仕組みを構築して「OERリポジトリ試行版」として公開した.しかしながら,現在,リポジトリに登録されているOERのメタデータはタイトルや概要等,項目が限定されており,また,登録する機関によって入力内容にばらつきがあった.そこで本研究では,OERを機関リポジトリ等で登録する際のガイドラインを構築することで,教材として検索しやすいメタデータ付与の方法について説明することを目指した.また,OERの背景・事例等もガイドラインに含めることで,OER自体に対する理解促進を目指した.本発表では構築したガイドラインの概要について発表する.

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