インターンシップ研究年報
Online ISSN : 2433-1996
Print ISSN : 1881-1663
中国高等職業教育教員のための教育実習と企業実習 : 教員養成課程発展の2つの方向(I 研究論文の部)
張 琳
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 15 巻 p. 1-8

詳細
抄録

中国の職業技術師範学院は、急速に拡大する高等職業教育の教員養成を目的として各地で設置されている。天津職業技術師範大学は、最初に設立された代表的機関であり広く参照されてきたが、上海市ではむしろ職業教育の独自性を志向する同済大学職業技術教育学院の充実を図っている。本稿では、「師範大学志向」の天津職業技術師範大学と対比しながら、「職業教育志向」の同済大学職業技術教育学院を対象として、教員・管理者へのインタビュー調査等による事例研究を行った。その結果、実習科目の比率の高さ、教育実習と企業実習の固有の位置づけ、体験・認識と実践的実習の段階的な設計とそのもとでの本科課程への統合、そして実習の指導のために企業等での経験を持つ兼務教員の位置づけなど、教育課程の革新に向けての注目すべき取組の特徴が明らかになった。

著者関連情報
© 2012 日本インターンシップ学会
前の記事 次の記事
feedback
Top