2015 年 18 巻 p. 1-11
本稿では中国高等職業教育教員の養成課程における教育実習と企業実習に焦点をあて、3つの教員養成機関を調査対象として、教育実習と企業実習から獲得されるもの、進路選択の変化、就職後教員としての仕事への教育実習と企業実習の影響等について、卒業生へのインタビュー調査を行った。その結果、(1) 教育実習と企業実習によって多様な能力が獲得できているが、実習の実施状況の多様性によって高等職業教育教員の資質能力としての職業実務能力獲得に差異をもたらしていること、(2) 学生の進路選択は、教育実習を中心とする養成課程では教員の仕事への適格性を判断し、教育実習と企業実習の両方を実施している養成課程では学生の進路や職業選択の範囲はさらに広範囲となること、(3)教育実習と企業実習の参加状況によって、現在の勤務校での担当授業科目に差異が生じていることの3点が明らかになった。さらにこれらの調査結果を踏まえ、高等職業教育教員の養成課程が育成される教員の類型についてまとめた。