日本図書館情報学会誌
Online ISSN : 2432-4027
Print ISSN : 1344-8668
ISSN-L : 1344-8668
論文
小中学校司書教諭・学校司書の学習支援に関する職務への教員の要望:質問紙調査の分析から
吉澤 小百合平久江 祐司
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 63 巻 3 号 p. 141-158

詳細
抄録

本稿の目的は,司書教諭・学校司書の学習支援に関する職務に対する教員の要望の現状と課題を明らかにすることである。研究方法は,文献調査と質問調査である。質問紙調査の対象は,静岡県(2 市),神奈川県(4 市),千葉県(3 市)の3 県9 自治体の12 学級以上の学級数を持つ市立小中学校378 校の国語科と社会科の主任である。調査の回答数は 324 人(180 校),回答率は43%であった。調査内容は,小中学校教員の学校図書館の利用状況,学習支援に関する司書教諭・学校司書の37 職務に対する教員の要望の強さ,調査内容に関する自由記述から構成されている。これらの回答結果について,要望の教員全体の傾向分析と校種別の比較分析,全体の因子分析などを行った。これらの調査結果から,司書教諭・学校司書の学習支援に関する職務に対する要望の現状の特徴について4 点,その課題について3 点明らかにした。

著者関連情報
© 2017 日本図書館情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top