JSL漢字学習研究会誌
Online ISSN : 2432-1974
Print ISSN : 1883-7964
論文
漢字リテラシー育成のための実践研究を通して
一教師の変容と内省
楊  敏
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2016 年 8 巻 p. 1-5

詳細
抄録

本論文は,筆者が一教師として教育現場において,自律学習をはじめ広い意味での漢字リテラシー育成のために行った実践研究を再検討し,内省したものである。  自分自身の教育理念と方法をより客観視し,学習者により良い学習環境が提供できるよう,今まで教育現場にて書き留めた「設計・実施・振り返り・改善」についての記録をもとに,リテラシー育成のために行った教室活動・学習者からのコメント・教師自身の変容と内省を整理・分析した。その後,それらを踏まえ,漢字学習の目標・コースデザイン・持続的な漢字学習支援について再検討することにした。

著者関連情報
© 2016 著者
次の記事
feedback
Top