本報告は、消費者行動由来の食品ロスに対する意識調査の結果について報告を行う。調査では、消費段階での直接的な食品ロスだけでなく、サプライチェーン上において消費者行動由来で間接的に発生する食品ロスも対象とした。調査項目は、食品ロス発生につながる可能性のある行動の実行度、食品ロスに関わる事項の認知度、消費段階で直接的な食品ロスを発生させる行動の認識度、サプライチェーン上で発生する食品ロスにつながる消費者行動の認識度、改善行動の実行可能性、である。
調査の結果、食品ロスやそれに関連する事項、消費者行動由来の食品ロスについて、多くの回答者が認識し、行動の改善意識も高いことがわかった。一方で、食品ロス発生につながる可能性を認識しつつも、実際には行動を実施していたり、改善が難しいと考えられているものもあった。問題の認識や改善行動の働きかけだけでは、情報提供プログラムとして不十分であることが示唆された。