2002 年 5 巻 2 号 p. 17-34
本論文は、卸売企業がその取引先である中小小売業に対して行うリテール・サポート活動の効果とその意義について、ゲーム理論的分析を基礎に検討を行ったものである。これまでリテール・サポートは主に卸売企業間の水平的競争の一手段と考えられ、卸売企業の将来戦略の方向を示すものとして論じられてきた!これに対し本論文では、リテール・サポートの分析に、卸売企業が取引先中小小売企業とともに、大規模小売企業と競争する「段階問競争」という新たな視点を導入し、リテール・サポートは卸売企業と取引先中小小売企業にとっての「共存共栄」のための方策として機能しうることを指摘した。さらに卸主導のフランチャイズ制の下で遂行する卸売企業がリテール・サポートを推進する誘因があることが示された。