流通研究
Online ISSN : 2186-0939
Print ISSN : 1345-9015
ISSN-L : 1345-9015
SCM革新戦略と部門能力
川上 智子
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 6 巻 1 号 p. 43-58

詳細
抄録
現代の市場環境において, 多くの企業が, 変動する需要への俊敏な対応と低在庫かつ短納期の製品供給を同時に実現することを求められている。本稿では, 企業内の部門間関係という研究視点から, 部門ごとの部分最適から供給連鎖構造全体の最適化への移行が必要なサプライチェーン・マネジメント (SCM) の業務革新において有効な戦略に関する概念枠組を提示し, SCM革新の渦中にある白物家電産業のデータで経験的に検討する。
著者関連情報
© 日本商業学会
前の記事 次の記事
feedback
Top