流通研究
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マス・カスタマイゼーション戦略における顧客インターフェイスとデカップリング・ポイントの効果
アパレル小売業の調査に基づいて
片野 浩一西尾 チヅル
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2004 年 7 巻 2 号 p. 19-37

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抄録
市場の成熟と消費者ニーズの多様化の進行により、個別顧客の欲求・ニーズに合わせて製品・サービスをカスタマイズして提供するマーケティング活動がいっそう重要となっている。なかでも、製品・サービスやその供給プロセスを標準化・効率化しながら、顧客の個別欲求に合わせて提供するマス・カスタマイゼーションが注目されている。本稿では、企業のマス・カスタマイゼーションの戦略メカニズムを統合的に説明できるモデルを提示し、日本のアパレル小売業の調査から得られたデータを使って経験的に検証する。
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© 日本商業学会
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