抄録
NPO (NonProfit Organization) は, 日本語では「非営利組織」と訳されることからも分かるように, 利益の追求ではなく社会的な使命を達成することを目的にした組織である. NPOはその目的ゆえ, スタッフを動かすためにはミッションの共有が不可欠である. しかし, 組織が大きくなりスタッフが増えてくると, 組織や仕事内容が細分化し, 次第にミッションを共有する事が難しくなる. そこで重要になるのが, リーダーシップ行動である. 本論文では, 組織運営のために必要なリーダーシップ行動を明らかにするために, NPO法人ドットジェイピーを対象としてアンケートによる満足度調査とIDMによるメーリングリストの分析を行った. その結果, 運営上の実質的なリーダーであるエリアマネージャは, スタッフに指示を出すだけでなく, スタッフの発言にしっかりと耳を傾けることが重要であることが明らかになった.