知能と情報
Online ISSN : 1881-7203
Print ISSN : 1347-7986
ISSN-L : 1347-7986
ショートノート
ヒントを与える表現教育支援ロボットの有効性の検証
鈴木 工基加納 政芳
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 28 巻 4 号 p. 705-710

詳細
抄録
近年,想像力やコミュニケーション能力を向上させる表現教育が注目されている.現在の教育機関での教育は一対多の形式のため,学習者個々に対する教育が十分に行われているとは言い難い.特に表現教育においては,学習者個々の持つ能力の幅が広いため,学習者一人ひとりに寄り添う授業形態が望まれる.そこで,一対一の状況下において表現教育を支援するロボットを提案する.本稿では,学習者にヒントを与える手法をロボットに実装し,その有効性を検証する.
著者関連情報
© 2016 日本知能情報ファジィ学会
前の記事 次の記事
feedback
Top