小児歯科学雑誌
Online ISSN : 2186-5078
Print ISSN : 0583-1199
ISSN-L : 0583-1199
若年糖尿病患者の歯科的検索
杉浦 直樹桑原 未代子根来 道恵相澤 貴子佐藤 隆雄筧 錦子久保 育子辻川 孝昭
著者情報
ジャーナル フリー

1992 年 30 巻 4 号 p. 741-748

詳細
抄録
若年糖尿病患者の歯科関連問題についてけ種々の報告があるが,これらの患児に対してどのように歯科的対応を行うべきかは明確たされていない。今回,われわれは若年糖尿病患者62名に接する機会を得たので,口腔診査を行い,これらの結果から若年糖尿病患者の歯科的対応の問題点を検討し,以下の結論を得た。
1)齲蝕に関しては,疾患群に多いとの報告もあるが,対照群との有意差は認められなかった。
2)歯周疾患,特に歯肉炎は小学生高学年および中学生で重症型へ移行する傾向が認められ,歯垢付着,歯石沈着が高度にみられたため,定期的な歯科検診を行い,保健指導および歯科処置を通じてホーム・ケアを確立する必要があると考えられた。
3)可能な限り年1回のX線検査を行い,齲蝕,または口腔感染症による顎骨への慢性炎症波及を阻止すべきである。
以上のことから,若年糖尿病患者については肉体的,精神的または経済的負担軽減のため,十分な歯科保健指導と処置を行うことが望まれる。
著者関連情報
© 一般社団法人 日本小児歯科学会
前の記事 次の記事
feedback
Top