日本体育学会大会予稿集
Online ISSN : 2424-1946
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第70回(2019)
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11 体育科教育学
11教-12-口-40 現職小学校教員に対する協同学習モデル活用可能性
*岡出 美則
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p. 309_1

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抄録

 新学習指導要領の実施に向け、資質・能力の三つの柱に即した指導内容をバランス良く習得させる効果的な学習指導方略の検討が必要になっている。特に、体育は、人間性に関する指導内容を示した唯一の教科となっていることから、人間性に関する学習指導方略の提案やその効果検証が求められる。この観点からみた既存の効果的な学習指導モデルが、協同学習モデルである。そこで本研究では、現職の小学校教員2名に対し、協同学習モデルの概略並びにそれに基づく学習指導案の作成に必要な情報を提供し、校内研修での10分間模擬授業の実施を求め、そこで直面する課題並びにその解決方法について検討することとした。授業資料の提供は、2018年11月に2回行われ、その後の指導案のやりとりを経て2019年2月に模擬授業が実施された。収集されたデータは、資料提供時並びに授業後のインタビュー、模擬授業の指導案並びに映像であった。その結果、今回提示した授業資料は、現職教員にとり協同学習モデルに基づく授業展開を容易にすることを示唆していた。他方で、指導案作成段階で確認すべき観点の設定が重要になることを示唆された。

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