社会学評論
Online ISSN : 1884-2755
Print ISSN : 0021-5414
ISSN-L : 0021-5414
ローカル・スポーツ紙の特質
藤原 健固
著者情報
ジャーナル フリー

1975 年 26 巻 2 号 p. 53-73

詳細
抄録

ローカル・スポーツ紙の特質について三つの側面から考察し、次の諸結果を得た。
(一) 内容分析からみた特質 (a) 既存の社会規範・価値の補強を促がす紙面づくりがなされており、論議を好まない。そして、 (b) 日刊紙の及ばないキメ細かな記事の扱いが信条であり、それは、 (c) 日刊紙と基本的な考え方の相違に根ざしている。すなわち、ローカル・スポーツ紙は、スポーツを消費の対象とし受け手を匿名性に被われた人間不在の世界に追いやるのではなく、あくまでも具体的個人の確保を紙面づくりの基本においているのである。
(二) 受け手分析からみた特質 (a) 他のマス・メディアと対立関係にあるのではなく、相互補完的立場にあるが、 (b) 必らずしも受け手の生活感情に密着しているとは限らない。そして、 (c) 受け手の関心はスポーツ以外の記事にも向けられており、また、 (d) このメディアにたいする受け手のイメージは、相互接触のチャンスを提供する一つの媒体として受けとられている。
(三) マス・コミ体系に占める機能的特質 (a) ローカル・スポーツ紙は、一定の地域をカバーし、比較的限られた諸機能を果すべく要請されている。そして、 (b) その機能的特質は、マス・コミュニケーションとパーソナル・コミュニケーションの “中間的” コミュニケーションとして位置づけられる。

著者関連情報
© 日本社会学会
前の記事 次の記事
feedback
Top