日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会 第52回研究発表大会
会議情報

医療の変遷を見据えた病院における情報伝達に関する提案
mit - 診療データと連動する医療情報ターミナル!)
*嶺岸 洋一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 163

詳細
抄録
近年、医療に対する人々の考え方は、目まぐるしい変化をし、医療の世界にも患者に対するサービスの向上という概念が広まった。しかし、サービス向上の流れの中でも、病院で取り扱われる情報の伝達については、充実しているとはいえない。また、病院での情報伝達の問題の背景として、情報伝達を満足なものとする技術や環境の整備が未だ発展途上だということがある。病院、そして医療に関する情報伝達の問題を解決するにあたり、現在の制度だけでなく、これからの医療の変遷を見据えて解決法を提案することが必要である。本研究では、情報伝達の技術と医療の変遷を見据えた、病院での情報伝達をより円滑に行うための提案を行い、病院を快適な医療行為の場とすることを目的とする。
著者関連情報
© 2005 日本デザイン学会
前の記事 次の記事
feedback
Top