日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会 第53回研究発表大会
セッションID: P20
会議情報

生活周辺機器ブランド「VARCO」
*檜林 勇吾工藤 芳彰古屋 繁竹末 俊昭小出 昌二菊池 司永見 豊小幡 真也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
株式会社バッファローとの産学共同プロジェクトとして同社の新しい製品展開のあり方やブランド展開の提案を行った。生活周辺機器ブランド「VARCO」は今までの同社のユーザではないデジタルホーム機器の周辺をターゲットにし、生活に関するすべての製品の周辺機器を扱うブランドである。このブランドの大きな特徴は使い方重視の製品とユーザの趣向に合わせた製品展開である。周辺機器は使い方がわからないと購入してもらえないという問題がある。そこで、様々な人が気軽に立ち寄り、製品の使い方や良さを知り、実際に体験してから購入できるように体験ブースとカフェを併設したVARCO Cafeを提案した。店内ではカウンターで飲み物を買い、テーブル型ディスプレイで商品の紹介をみて、体験ブースで気に入った商品を体験し、カウンターで購入するという流れをつくる。また、VARCOの製品はユーザの趣向に合わせ様々な分野の商品と関係があるので、体験ブースをそれぞれの店舗にも配置し体験・購入ができるようにした。
著者関連情報
© 2006 日本デザイン学会
前の記事 次の記事
feedback
Top