抄録
株式会社バッファローとの産学共同プロジェクトとして同社の新しい製品展開のあり方やブランド展開の提案を行った。生活周辺機器ブランド「VARCO」は今までの同社のユーザではないデジタルホーム機器の周辺をターゲットにし、生活に関するすべての製品の周辺機器を扱うブランドである。このブランドの大きな特徴は使い方重視の製品とユーザの趣向に合わせた製品展開である。周辺機器は使い方がわからないと購入してもらえないという問題がある。そこで、様々な人が気軽に立ち寄り、製品の使い方や良さを知り、実際に体験してから購入できるように体験ブースとカフェを併設したVARCO Cafeを提案した。店内ではカウンターで飲み物を買い、テーブル型ディスプレイで商品の紹介をみて、体験ブースで気に入った商品を体験し、カウンターで購入するという流れをつくる。また、VARCOの製品はユーザの趣向に合わせ様々な分野の商品と関係があるので、体験ブースをそれぞれの店舗にも配置し体験・購入ができるようにした。