日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会 第63回研究発表大会
セッションID: PC-10
会議情報

A Study on Integration of Local Culture and Game Design
張 琳雅賴 志純
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

最近、地域文化産業のは各国で重んじる産業となっている。人々は産業を通して、当地の地域文化を認識することができた。また、ゲーム化の概念は宣伝、教育とサービスなど各領域で運用されている。本研究は地域文化の設計要素を調査し、ゲームデザインで開発するようになった。地域文化に関するゲームを通して、現地の文化を推進するだけでなく、人々のコミュニケーションを促進するのは本研究の目的である。本研究は文献分析から、地方文化の設計要素は、「記号」、「模範の人物」、「儀式や規範」、「価値観」四つ分野を中心することが分かった。其れに基づき、ゲームデザインを発展させることができる。各要素に対してゲームデザインの設計要素に応じるのは次のように示している。「記号」はゲームのストーリー、事件、道具とシーンなどで、「模範の人物」はゲームのキャラクターを中心となっている。「儀式や規範」はゲームのルールンや遊び方を指し、「価値観」はゲームがプレーヤーに対する影響を判明することである。

著者関連情報
© 2016 日本デザイン学会
前の記事 次の記事
feedback
Top