ブランドは企業としての重要な資産であり、 現在急速に変化する社会に適応する必要がある。ブランドの再構築事業は、既存の経営基盤にのさらなる強化により企業のポジショニング戦略を再検討、調整することである。本研究はブランドの再構築事業の課題として、世界で最もブランド価値があるAppleとGoogleを事例として、経営戦略とブランドアイデンティティの発展過程を分析し、ブランド再構築の主な影響要素を考察したい。研究結果は以下のようにまとめたい:(1)経営面:企業が主要な経営決定を直面する時、或いは大きなブランドと協力し、新概念や新商品をプレゼンテーションする時に、ブラント再構築の時点である。(2)時代面:社会環境と科学発展の時代の流れに対応して、ブランドの再構築が必要である。(3)ロゴのアイデンティティは、企業の経営戦略によりデザインを更新する。近年、ロゴのデザイントレンドは単純化と簡潔化のラットデザイン(Flat Design) に発展していく。今後、この研究結果を踏まえ、企業ブランディングのアイデンティティデザイン再構築の課題を中心に進めたい。