日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会 第64回春季研究発表大会
セッションID: A3-01
会議情報

観光地案内アプリ制作によるICTデザイン教育
ICT教育として奈良「名勝 依水園」を案内するアプリを開発する「ココニワ」を高校生と大学生が共同で研究制作を行った。
三浦 剛*松下 征悟
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

奈良県立磯城野高等学校3年生7名(調査・テキスト担当)と東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 2年生2名と4年生1名、(UX・UIデザイン担当)同じくゲーム学科 3年生2名(プログラム担当)を対象に、ICT (Information and Communications Technology)教育を実施した。大学生と高校生が協力し、共同で奈良にある「名勝 依水園」を調査してコンテンツとなる対象を選び出した上で、開発環境としてマルチプラットフォームに強い“Unity”を、そしてARマーカーを認識させるために“Vuforia”を用いたスマートフォン用観光案内アプリを制作した。その結果、景観を害する等の問題も解決でき、訪れた人により多くの情報を伝えることができた。このアプリを作り上げる過程で、相互の意見交換、知識の共有などを通じ、地域も年齢も異なる学生の共同作業が、単にテクノロジーを教えるICT教育では得られない多くの気付きを学生に与え、その結果としてICT教育としての教育効果も高める可能性を示すことができた。

著者関連情報
© 2017 日本デザイン学会
前の記事 次の記事
feedback
Top