日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
D363 科学的認識活動の分類と科学の方法の体系化
橋本 康二
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 421-424

詳細
抄録
科学教育は、科学的知識の理解だけではなく科学的認識活動を通して科学の方法を理解体得させなければならない。すでに、知識理解に関しての体系化はなされているが、この分野についての体系化はいまだに試みられていない。京都市青少年科学センターでは、あらゆる教育活動の場において、この趣旨を生かした教材を20年間にわたり開発して実践を行ってきた。そのなかで試みられた「科学者精神」の体得のための科学的認識活動の項目を洗いなおして分類し、それを支援し支配すると考えられる科学の方法の体系化への足がかりとしようとするものである。
著者関連情報
© 1990 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top