日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E124 自由探索型学習における教材提示法の開発
中村 直人竹谷 誠
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 203-206

詳細
抄録

数学の問題解決の学習には, 数学的命題知識MK(Mathematical propositionaI Knowledge)と方略的知識SK(Strategic Knowledge)の獲得が重要である, これまでに, 著者は, SKの効果的な学習法として, SKの体系に基づく学習者主体の探索学習(exploring learning)を提案した. 本稿では, その探索学習の実現として, まず, レーザーディスク利用のシステム構成について述べる. さらに, ハイパーメディア上での教材提示・教授法の概念と教材の構成方法を報告する.

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top