日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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A235 技術教育の基盤 : 科学技術教育の総合体系化を指向して (21世紀の科学技術と日本の教育の危機)
朝井 英清
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p. 317-322

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抄録
かつて科学と技術は互いに峻別するところに意義をもち、それぞれの分野・領域ごとに専門性を高めることに価値を認めて永く推移してきた。今世紀半ばに至って各分野・領域の間の学際的な探究が、科学技術としての総合科学を開拓し、その画期的な進展は産業界や社会機構に構造的な変革をもたらし、市民をもその広範なシステムの中に包含しつつある。今や科学と技術の総合教育体系を探究・構築して現代市民の教養教育としての確立を急がなければならない。
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© 1991 日本科学教育学会
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