日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E212 教育実習事前指導法の開発 : 皮膚抵抗反応によるVTR制御タイプCAI教材の開発
村井 護晏牧野 治敏柴田 雅雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 423-424

詳細
抄録
授業の経験を持たない学生に授業の観点を示す方法としてVTR制御タイプのCAIを開発している。特に, 授業をみる観点として, 授業中の子供全体の皮膚抵抗反応からみていこうとするものである。本報告は特に長時間沈黙場面における発問のパターンに関してのものであり, 発問の仕方とその時の子供達の受け取り方に関するものでもある。
著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top