日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A122 認知発達と地層観察との関係
三崎 隆
著者情報
キーワード: 認知能力, 観察, 地層
会議録・要旨集 フリー

p. 13-14

詳細
抄録

観察に影響を与える学年発達の要因は学習効果と認知能力の発達の2つが存在する。本研究では認知能力の発達と地層を対象とした観察との関連を検討した結果、次のことが明らかになった。地層を対象とした観察は認知能力の発達の影響を受ける。その影響は、認知能力の発達とともに単純な観察から定性的・定量的、同定・分類の観察への変容となって表れる。

著者関連情報
© 1992 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top