日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B223 中学校電気教材における理科と技術の関連について : 理料と技術科の境界領域について生徒対象の理解度調査の結果から
岩嵜 利勝
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 151-152

詳細
抄録

昨年度は、理科教師と技術科教師の内容のとらえ方にについて調査を行い、理科教師と技術科教師はそれぞれの教科の独自性を強調していることを報告した。本年度は、そのような教師によって行われている理科授業と技術科授業によって両教科の境界にあたる領域はどのような影響を受けているか生徒の理解度を調査することによって明らかにした。また、理科教師と技術科教師は両教科の授業を密接に関連づけて授業を行うべきであることがわかった。

著者関連情報
© 1992 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top