日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
D124 中学校「情報基礎」におけるカリキュラムの開発と授業実践(2) : 「情報基礎」学習活動における一つのモデルとしての 「学習成果データベース」
須曽野 仁志下村 勉
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 71-72

詳細
抄録

三重県上野市立府中中学校では、1989年4月より中学校3年生全員を対象にした「情報基礎」の授業を始め、本年度で4年目となる。この授業の中で、生徒たちが参画してデータベースを作成し、それを「学習成果データベース」(「芭蕉データベース」「環境グリーンデータベース」)として活用する学習を行ってきた。このような仲間と共に学べる学習は、「情報基礎」の学習活動において一つのモデルとなる。

著者関連情報
© 1992 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top