日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: E222
会議情報
発表
E222 Logoを用いた英語学習用CALの開発
須曽野 仁志
著者情報
キーワード: Logo, 英語学習, CAL, 中学校教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

タートルグラフィックスとリスト処理を特徴とするLogoを用いて、中学生が英語学習を進めていく上で活用できるCALの開発を行った。開発を進めていく上で、パパートが提唱するconstructionismの考え方や生徒が試行錯誤できる学習環境を重視し、英語を使った表現・発信活動を取り入れようとしてきた。実際に開発したCALは、タートルに英語で道を教えるものと、英語での自己紹介作成を支援するものである。

著者関連情報
© 1993 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top