日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: A313
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A313 小学校5年理科単元「動くもののはたらき」における情報教育 : 児童自らが測定したデータの活用
金田 英五郎
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抄録
理科学習において統計的探求法を活用すべき場面が数多くある。特に児童自らが観察・測定した数値データを整理したりグラフ化する場合、コンピュータグラフパッケージを利用する事で、端的に目的を達成することが可能である。さらに、コンピュータサイエンス(情報基礎の一部)を学習する前段階として、コンピュータに関する原体験を経験するといったことだけでなく、コンピュータを利用して、課題を解決するスキルの育成も可能である。以上のことを基調にして物質とエネルギー領域で授業開発を行い、児童がどのように変容していくかを探る。
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© 1993 日本科学教育学会
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