日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E123 学校におけるカリキュラムに関する実践的研究主題の分析
斎藤 道子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 137-138

詳細
抄録
全国の学校では、教育上の諸課題を解決するために実践的研究が積み重ねられている。これらの実践研究に関する情報をデータベース化することにより、教育実践情報の流通を図り、また、実践情報の傾向を把握し、教育の今日的な課題を明らかにすることは教育改革の観点から極めて重要である。学習指導要領でも、それぞれの学校を支える地域や児童生徒の生活実態を十分に踏まえた教育活動の開発を期待している。本稿では学校におけるカリキュラムに関する実践的研究を中心に、その主題の傾向について考察を行う。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top