日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A114 科学的リテラシー形成を目標とするモジュール教材開発 : 実生活への活用・応用能力を中心として
中山 玄三
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 7-8

詳細
抄録

科学的リテラシーを,理科学力の機能的側面に焦点を当てた実生活への活用・応用能力として捉えた場合,わが国の現行小学校理科教科書においては、「利用の仕方によれば人間にとって有害で危険な科学技術」,「地球の有限性・人類の共存に関わる科学技術」,「健康の維持・増進に関わる科学技術」,「地球・自然環境保全に役立つ科学技術」を内容とする生活能力にあまり重点が置かれていないことが明らかになった。

著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top