日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: A311
会議情報
発表
A311 概念フィールドの基本的様態にみる数学的概念の発達
小原 豊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿の目的は, 学習者がもつ数学的概念の発達の基本的様態を示すモデルを構築することである。その方法として, まずベルニュ(Gerard Vergnaud)が提起した観察枠組みで概念発達に関しての定式化を行った。次に数学的概念の連続的な発達に弁証法的な原理を取り入れ, 従来は観念的であった概念フィールド(Vergnaud, 1983)の様態と機能を具体的事例と共に考察し, 概念発達の基本モデルと位置付けた。

著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top