日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: B331
会議情報
発表
B331 グラフ電卓を活用した授業と数学的技能について
村井 貫悦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

2次関数および3次関数の指導において, グラフ電卓を全く使わない授業, 検算にのみ使う消極的使用の授業, グラフ電卓を使って帰納的に結果を予測させ, 積極的に活用した授業の3通りを行い, グラフ電卓が数学的技能にどのような影響を与えるかを調査・分析した。調査・分析の結果, グラフに直接的に関係する数学的技能については正の影響があるが, 直接的でない数学的技能については負の影響があることが判った。

著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top