日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: A112
会議情報
発表
A112 高等学校においてSTS教育を実践するにあたっての問題点および評価の問題
相樂 俊憲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

現行学習指導要領科目「物理IA」とSTS的な授業の例について、実践に伴う問題点と評価について考察した。「物理IA」は、指導要素が多様であり、新たな知識・身近な教材が求められ、単位数不足の問題がある。STSの授業例では、授業形態の変革、環境の整備、レディネスの問題が挙げられる。従来の評価は一面的でSTS教育になじまず、評価方法はSTS教育普及の鍵である。STS教育は市民の主体性と学校教育にとってbreakthroughとなり得る。

著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top