日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: A343
会議情報
発表
A343 幾何学習ソフトからのアプローチによる数学的問題解決能力の伸長に関する研究
久保田 徳雄木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
従来のカブリを用いた数学教育の研究は, 抽象図形を用いた幾何の証明問題の解決に対する有効性を中心に行われてきた.しかし, 近年, 数学教育は抽象数学から応用数学への転換が叫ばれている.したがって, 応用数学の立場にたった帰納的学習を展開する実験数学からのアプローチがのぞまれる.本研究では, カブリを用いた動的・連続的な図形の見方・考え方と数学的問題解決能力の伸長との関連性を明らかにする.
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top