日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: D343
会議情報
発表
D343 数学教師教育と類推教材
佐伯 卓也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
わが国の18歳人口動向と, 大学の入学定員を比べると, 間もなく大学は当該人口の50パーセントを越えてユニバーサル型に移行するだろう。これらの入学者にふさわしい学力をつけるためには, 今の中・高校で考えられているようなきめの細かい数学教育研究が必要になろう。そこで大学数学教育の研究の手初めとして教師教育をとりあげ, 数学の専門的学者が論文を書くのと似た数学創造性体験を経験させる意図で, 類推教材を概念化した。本稿ではこれらの実践を報告し, 類推教材なる概念を提案する。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top