日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: A126
会議情報
発表
A126 超常現象や疑似科学に対する科学的態度の育成 : 高校理科でのディベート学習をとおして
内村 浩
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
高校理科の授業で, 生徒に超能力を特集したテレビ番組を見せてディベートを行わせたときの教育的効果について検討した。学習形態による効果の違いを比較するために, ディベート群と非ディベート群を設定して両者の結果を比較したところ, 前者に超常現象に対するイメージや科学的態度の変容がみられた。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top