日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: B121
会議情報
発表
B121 自然認識における知の表現法と評価法(II) : 単純回路に適用される子どもたちの電流モデルを中心として
森藤 義孝中村 雅美安藤 裕明坂本 憲明
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
子どもたちが特定情況で展開した一つの知が, 彼らの唯一の知であるとの見方が支配的な状況にある。ところが, 子どもたちは常に複数の知を展開可能であり, 特定情況で展開される一つの知の存在のみが彼らの思考を支えているわけではない。我々は, こうした問題意識を背景として, 生態系のメタファーを援用しつつ, 知のありようにアプローチすることが重要であると考えてきている。本報においては, こうした見地から推進してきている電流についての自然認識研究の成果を示す。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top