日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: D125
会議情報
発表
D125 環境教育型自然認識プログラム"ネイチャーゲーム"の開発と実践(1)
日置 光久永井 義彰降旗 信一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
ネイチャーゲームは米国で開発された新しい環境教育型のプログラムであるが、我が国においては西欧とは異なった普及・展開をしている。また、日本型ネイチャーゲームの開発の努力も行われている。このような状況の中で、学校教育の中にネイチャーゲームが取り入れられつつある。ネイチャーゲームは奥の深いプログラムであり、よく理解して導入することにより、環境教育はもとより子どもの自然認識の育成にも貢献することができると考えられる。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top