日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: E124
会議情報
発表
E124 科学技術日本語読解支援システムの展望
加納 千恵子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
外国人の科学技術研究者のための日本語専門文献の読解教育を支援する目的で開発された、読解支援システムCATERS(Computer Assisted TEchnical Reading System)を平成4年度、6年度、7年度の計3回にわたって、米国マサチューセッツ工科大学(MIT)の夏期科学技術日本語講座において試用した結果をまとめ、分析する。その結果から、科学技術日本語読解教育の方法とコンピュータを利用した支援システムのあり方に関する今後の展望について探る。
著者関連情報
© 1996 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top