日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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科学教育研究の軌跡と展望
今堀 宏三
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p. S9-S10

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抄録
科学教育が学問研究の一分野と認められたのは、それ以前の10年に及ぶ総合研究と特定研究「科学教育」の賜物である。このプロジェクト研究は故大塚明朗先生の情熱と指導力のもとで、約800人の研究者を糾合し或いは育てた。特定研究の終息とともに間髪をいれずして、科学教育学会設立、初代会長として学会の基礎確立と科学研究費の複合領域として「科学教育」を置くなどして学会の基礎作りに貢献された。それからの20年を経た今日、科学教育の研究動向は社会からの要請に応えているとみてよいだろうか。
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© 1996 日本科学教育学会
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