日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-2F2
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29-2F2 科学者のあり方を考えさせるSTS教育(2) : バイオテクノロジーを事例として
原田 智代石川 聡子鈴木 善次
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抄録

分子生物学の進展による最近のバイオテクノロジーの利用は、社会が醸成してつくりあげた生命観や家族観をも混乱させ始めた。しかし, 一般的には新しい科学技術がもたらす影響については, 関心が薄いように見うけられる。自分との関わりという視点から改めて問い直して, それらの関わりを認識させるために「異種間の遺伝子組換え」「バイオテクノロジーの発展」を事例とした授業を行った。それに対して多くの学生は慎重な研究を求める見解を示した。

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© 1997 日本科学教育学会
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