日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-3C2
会議情報
発表
29-3C2 学習プロフィールの把握と理科創造的思考の関係
渡辺 享安藤 雅夫尾崎 浩巳
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
理科の学習場面において, 事前に学習者の特性, すなわち個性を知ることは, 実験場面や思考場面での学習を援助したり, 評価したりするのに有益である。学習者の特性として, 9項目の観点を考えて, 学習者の特性を把握し, 学習プロフィールとして表し, 学習者の指導援助に役立てた。また, その学習プロフィールを, 理科創造性検査を実施し, 理科創造的思考との関係を明らかにすることを目的とした。その結果, 学習プロフィールの9観点のうち, 性格, 好み(特にアイデア), 興味・関心について, 理科創造的思考が関わっていることが明らかになった。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top