日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-3D3
会議情報
発表
29-3D3 小学校教育課程再編の試みにみる科学教育実践
三石 初雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年進められている全国の研究開発学校における実証的なカリキュラム研究を対象に、今回分析した。現段階でそれらの試行は、大まかには5つのタイプに分けることができよう、1つには、教科統合による教科新設の試み、2つには生活科を延長するような延長型、3つには、理科、社会科を中心に再構成した教科名変更の試み、4つには「新しい社会への対応」型の教科設置、5つには、教科再編ではなく、テーマに即した「総合学習」「総合的な学習の時間」設置の試みである。今回は、理科に関する学習場面を主な対象として追求していきたい。

著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top