日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-3E4
会議情報
発表
29-3E4 日本・アメリカ・イギリスの数学科教科書における社会的文脈の扱い方の比較分析
富竹 徹松元 新一郎長崎 栄三
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
数学教育における社会的文脈の扱い方に対する今後への示唆を得るために、日本、アメリカ、イギリスの教科書における社会的文脈の扱い方の比較分析を行った。その結果、日本は純粋な数学の問題、アメリカは実世界の問題、イギリスは擬似的な実世界の問題が、それぞれ他2か国と比較して多いということがわかった。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top