日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-3E3
会議情報
発表
29-3E3 テクノロジー利用による関数教材の開発
植野 美穂
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

テクノロジーを活用すると、これまでの数学の授業の中ではみられなかった新しい学習活動の可能性が拡がる。本稿では、バウンドするボールの高さと速度の変化の様子を、グラフ電卓、CDAを使った実験によって探究する授業を試み、教材と指導方法について検討した。実験データの数値の取り扱い方等には、改善すべき点はあるが、1つの事象の中に、いろいろな関数が含まれ、実験結果を分析することにより、グラフと式との関連をつけることが可能であることが指摘された。

著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top