日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 29-4B9
会議情報
発表
29-4B9 「読みの調査」の経年分析結果
三宅 征夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
理科と数学に関する長期追跡研究での調査項目のうち「読みの調査」について経年分析を行った。小5から小6へ, 中2から中3への1年間の読みの能力の伸びは大きいが, 高2から高3への伸びは小さい。算数および理科の用語の概念の理解が, 小5から小6への読み全体の伸びに大きく寄与している。また, 中2から高2への3年間の読みの能力の伸びはかなり大きいが, 中3から高3への伸びはそれに比べて大きくはない。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top